コンピ指数の算出方法がほぼ解明されました

投稿者: | 2014年5月2日

 

コンピ指数について、質問メールが届いたので皆さんにシェアしますね。

コンピ指数の算出方法の解明につながるので、このまま読み進めてください。

 

質問1↓

例えば明日は絶対に雨が降ると前日に分かっている場合、当日の馬場状態はコンピ指数に反映されるのでしょうか?

私の回答↓

これは恐らく反映されていないと思います。

なぜなら各予想紙の印は新聞が作られる仕組み上、木曜日には原稿が上がっている可能性が高いと思います。

各予想紙の印を付けている人が「週末は雨が降りそうだな~」と思うかどうか?次第ですが、天気は確実に予測できないでしょう。

このように考えると、余程でない限り馬場状態は反映されていないと考えられます。

 

質問2↓

下手な騎手が乗る馬は、騎手の技量が指数に反映されるのでしょうか?

私の回答↓

これは反映されていると思います。

先ほどと同じですが、各新聞紙の印は馬本体だけの評価ではなく、騎手という要素も含めて馬券になりそうな馬に印を打っているからです。

ただしコンピ指数を構成する要素のうち、騎手の要素はそれほど大きくないと思うので、コンピ+騎手という作戦はありだと思います。

 

このような感じです。

ここで勘の鋭い方はあれ?と気付いたかもしれませんが、コンピ指数の算出方法を『各新聞の印』と断言して回答しています。

コンピ指数の算出方法は日刊スポーツ社内でもブラックボックスで、私の初代担当者だった敏腕のKさんに聞いても、自分には分からないとの答えでした。

そこで次は違う部署の知っていそうな方と打ち合わせをしているときにサラッと聞いてみたのですが、すごくやさしい人なので『コンピ指数を作っているのは1人ではなく、色んな人が作っているんだ』というほぼ答えのヒントをくれました。

 

これは『ひとりのコンピ担当者がせっせとコンピ指数を作っているのではない』という意味ではなく、みんなの総意でコンピ指数が成り立っているという意味ですからね。

つまりコンピ指数は大多数の人が思っている通り、競馬新聞やスポーツ新聞の印を数値化して作っているとみて、ほぼ間違いないでしょう。

算出方法まではさすがに聞けなかったのですが、チャンスがあれば今度はもう少し踏み込んでみようと思います。