簡単に信じてはいけない競馬情報

投稿者: | 2014年5月7日

 

今回は「簡単に信じてはいけない」ことを書こうと思います。

たまにですが、私もぶらぶらと他の人の競馬ブログを読んでいます。

ブログはどうしても自分よがりになりやすいので「もっとこうすれば、この人は人気出そうなのにな」などと勝手に分析して、自分自身の勉強に役立てています。

そんな中、ちょいちょい見かけるのが、「指数のある順位を一本釣りしているデータ」です。

コンピ指数については、口酸っぱく言っていますが、これは他の指数でもまったく同じなので、注意してください!

 

例えば「スピード指数の5位が、500万条件では好成績です!」みたいなネタが、さもすごい情報かのように書かれていることがあります。

しかし指数というのは、絶対に1位が上位。

これが絶対の条件です。

その指数のルールの中で、色んな要素を積み上げて、一番強いと分析された馬が指数1位になるのです。

つまり1位よりも5位の方が好成績なんてことは、あってはダメなのです。

もしこれが成り立つのであれば、その指数はあまり意味のない、信頼するに値しない指数と考えてください。

 

意味がわかるでしょうか?

コンピ指数1位より、5位の方が好成績だったら、そもそもコンピ指数自体の精度が怪しいという話です。

だから「スピード指数の5位が、500万条件では好成績です!」のようなことは、あってはならない。

特に能力指数のある順位をピンポイントで釣り上げるのは、かなり厳しいと思います。

ただこんなものが、たまにブログやサイトで見かけるので、鵜呑みにしないように、このブログの読者さんは気をつけてくださいね。

ネット情報はウソやデマも多いので、まずは自分で調べてみてから信頼しましょう。