「人の不幸は蜜より甘い」と感じる人の特徴

投稿者: | 2014年10月25日

 

なでしこジャパンの前監督、佐々木氏がファミリーマートのCMで言っていた、

「成功の反対は失敗じゃなく、チャンレジしないことだ!」

という言葉が私は大好きです。

あなたもそうだと思いますが、私もこれまで何度も人生の岐路に立ちました。

大きなところで言うと、脱サラして友人とBARを始める時。

そして2度目はBARの経営を辞めて、競馬関係の仕事を始める時です。

どちらも、友人や親から猛反対です。

親には「あんたホンマに大丈夫?」と真剣に心配され、友人には「はっ?お前大丈夫か?」と微妙な顔で心配されましたね。

 

なぜだか分かりませんが、新しいことに挑戦しようとすると、保守的な人が必ず反対をしてくれます。

友人の中には心配しているけど、どこかで「失敗するんじゃないか?」と期待している人間もいますよね。

「人の不幸は蜜より甘い」ということわざがあるくらいですから。

でも他人の失敗を期待している人ほど、自分は新しいことにまったく挑戦していない人がほとんど。

お酒を飲めば、いい暮らしがしたいとか、いい車に乗りたいとか言う友人もいますが、挑戦しない人には平凡な生活しか与えられないルールになっています。

普通に通勤していたら、いきなり見ず知らずの大金持ちから多額の遺産を譲られるラッキーには、まず遭遇しないでしょう。

それだったらWIN5で2億円当たる確率の方が、高い気がするくらいです。

お金持ちの家に生まれた人は、生まれ持っての強運の持ち主。

普通の家庭に生まれた持たざる者であれば、行動して、失敗して、挑戦して、成功するしかステージアップする道はないでしょう。

また行動できない人には少しハードルが高いかもしれませんが、自分よりもステージが上の人にお願いをして引き上げてもらう手段もあります。

あなたが成功を望むなら、とにかく行動するのみです。