続・G1攻略のヒント

投稿者: | 2015年4月16日

前回の続きで、G1で前走1着だった馬の狙い方ですね。

条件を以下のとおり。

・今回G1(障害戦除く)

・前走1着(クラス関係なし)

・前走1番人気

・前走と同じ騎手か外国人騎手の場合のみ

この4つの条件だけで、

勝率24% 連対率36% 複勝率49%

単勝回収率125% 複勝回収率109%

このようにオイシイ成績と回収率になります。

これが単勝オッズ4.0倍~だけを狙うと、もっと美味しいんですよね。

単勝回収率が150%を超える感じです。

理論的に狙い目で、あまり気付いている人がいない。

イコール、オッズが甘くなる訳です。

ぜひ自分の手で、TARGETを使って調べてみてください。

TARGETは、同じ条件で検索すれば、

基本みんな同じ結果が抽出されるハズです。

つまり、誰でも同じ理論を構築する可能性と権利があるわけですね。

ではなぜ個人差が出るのか?

もちろん操作技術と知識の差はありますが、

一番はやはりアイデアです。

今回の前走1着理論アイデアは、

2014年の高松宮記念の結果から浮かんだものです。

高松宮記念で前走1着だった馬は、

・ストレイトガール

・コパノリチャード

・スマートオリオン

この3頭だけ。

人気サイドではありますが、その内の2頭が3着以内。

『やっぱり前走1着の馬は強いよな~』

なんて思いながら、何気にTARGETのレース検索機能で検索をかけてみる。

という流れです(^^

このアイデア力を育むためには、競馬本をたくさん読めばいいと思います。

馬券術の引き出しが増えるでしょうから。

あとは常日頃から言っていますが、

すこし穿った見方をするようになれば良さそうです。

アイデアがたくさん浮かぶように頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA