馬券のダイエットで成績が上がる!

投稿者: | 2015年9月1日

 

タバコをやめてすぐの頃は、口寂しさに色々と食べて5kg太りました。

すぐ付くのに、なかなか落ちない脂肪。

体重が減らないので、ちょっと理屈面から攻めてみようとダイエット書籍を読んでいたら、このようなフレーズがありました。

『小さなことの積み重ねしか人は変われない』

『人間は習慣を変えることを極端に嫌う』

『どうなりたいかを明確にした時点で、9割は成功している』

などなど。

この書籍を読んでて、ダイエットって馬券に似ている感じました。

 

★小さなことの積み重ねしか人は変われない

ついつい買う予定のないメインレースを、面白そうだからという理由で馬券を買ってしまう。

「少しならいいや」と思って無駄遣い。

コツコツ努力を重ねて成功するより、デカいレースで一発当てたいのがダメな人の典型的な考え方ですね。

さらにまぐれで一発当たったとしても、自分が変わらなければ、繰り返し無駄遣いをして、最後は破滅です。

宝くじの高額当選者の多くが数年後に破産する話に似ていますね。

 

★人間は習慣を変えることを極端に嫌う

よし!今日から計画的に馬券を買おう!こう考えても、つい思いつきで買ってしまう。

何年も行ってきた習慣だから、1日や2日で簡単に変えれるものではない。

「オレはやっぱりダメな人間だ」と自分を責めてモチベーションが下がり挫折してしまう。

最初はできなくて当然なので、何度失敗しても諦めないことが重要です。

 

★どうなりたいかを明確にした時点で、9割は成功している

ビジネスで成功している人の多くが、具体的な目標を紙に書くことで潜在意識に働きかけ、実現しているということは、よくビジネス書で言われている。

これは馬券も同じで、自分がなりたいスタイル、憧れの人物など、目標を決めて、目につくところに貼りだすのも大切ですね。

 

ダイエット書籍に書いてあった内容を、私が対馬券用にアレンジしてみたんですが、自分を律するという部分は、本当に共通してますね。

馬券の場合は、まず他人に勝てる馬券術が必要ですが、それを扱う時に自分に負けたら意味がないですからね。

気張らずに馬券のダイエットを挑戦してみてください。