『普通』に囚われず『変人』になる

投稿者: | 2015年12月1日

今日はちょいと『変人』について(^^

今年の1番人気の成績は、

勝率33% 連対率50% 複勝率63%

単勝回収率80% 複勝回収率83%

もう11月ですし、例年通りの成績に収束していますね。

さて、この1番人気の取り扱いですが、

馬連の場合、1番人気を外して馬券を構築すれば、

5割の確率で外れることになります。

3連系の馬券であれば、約6割で外れることになります。

このように改めて数字にして示してみると、

1番人気を外して馬券を構築するのは、

的中面から見て、大変なリスクがあると気付きます。

馬連の場合だと、1番人気を外して馬券を構築するより、

1番人気が連に絡むタイミングを上手に見極めて、

連対率50%の確率を引き上げる作業に徹した方が、稼げそうですしね。

ただ、普通に好走する精度を高めるだけでは、

回収率が下がり、馬券的においしくなくなります。

簡単に言うと、前走2着だった1番人気は好走率が高まるが、

他の競馬ファンにバレているので、人気になってしまい妙味がない。

ということですね。

逆に、他の競馬ファンにバレていなくて、

おいしいタイミングを見つければ、天国モード入りです(^^

TARGETで調べると一発なんですが、

今回1番人気で、前走も1番人気の馬を抽出します。

そして前走着順別の成績を見てみると、

回収率が高いのは、前走6~9着の馬。

考えられる理由は、道中で不利があったり、

展開が向かなかったため、掲示板に載れなかった。

このような馬は、今回不安視されオッズが甘くなるが、

普通に能力さえ出せれば、簡単に巻き返せると考えられます。

★前走1番人気 ⇒ 前走6~9着 ⇒ 今回1番人気

勝率32% 連対率52% 複勝率67%

単勝回収率87% 複勝回収率98%

成績は大きく変わらず、回収率だけ上昇します。

このように多くの競馬ファンの心理の逆を行く考え方を、

たくさん考えて出していかないとダメなんですよね~。

競馬で勝つためには!

『他人が思い付かないことを思い付く人』

『常識に当てはまらない人』

『変わった考えの人』

つまり『変人』が一番勝利に近いということになりますね。

あとはその変人アイデアを調べることのできる、

『TARGETの操作スキル』ももちろん必要です。

あなたも『普通』に囚われず、『変人』になってください。