オープンクラスでの連勝はどこまで続くのか?

投稿者: | 2014年6月21日

 

今回はオープンクラスでの連勝はどこまで続くのか?

オープンクラスは、重賞(G1、G2、G3)を含みます。

まずは2連勝を目指す馬の成績ですね。

 

◆オープン、重賞を勝利した次走

勝率25% 連対38% 複勝率44%

単勝回収率93% 複勝回収率73%

 

◆オープン、重賞から2連勝した次走

勝率39% 連対52% 複勝率57%

単勝回収率123% 複勝回収率79%

 

◆オープン、重賞から3連勝した次走

勝率43% 連対71% 複勝率86%

単勝回収率145% 複勝回収率108%

 

このように新馬、未勝利戦からの連勝と違って、オープン、重賞クラスで連勝する馬は、かなり狙い目ですね。

新馬、未勝利戦からの連勝はどこまで続くのか?

また回収率にあわせて、成績面もかなり優秀です。

本当に強い馬が突出しているからだと思われます。

 

そして高い回収率は、オープンや重賞となると人気が割れるのと、夏休みや冬休み明けの久々レースで人気を落とすケースがあるからですね。

オープンクラスの連勝は、強い馬がいるか?世代によって変わってくる要素なので、ぜひTARGETで調べてみてください。

何かしらの取っ掛かりが見つかると思います。